不登校は突然やってくる❗

2番目の息子の不登校について、思い付くままに書いて、頭を整理していきたいと思います。

久しぶり。

しばらくぶりです。


日々の忙しさから、ブログを開ける事もしなくなってました。


さて。


次男ですが。


今は高校1年生になりました。

中1の成績は当然ながら良くないので、

内申点がどれほど受験に響くのかと心配してました。


結果、自分が志望した高校に合格し、元気に通っています。


受験では、本当に悩みました。

中3になり、学校にも通えて、部活勉強と頑張ってる。

でも、受験では不登校だった中1の成績は考慮してもらえない。

ならば、受験当日に誰よりもいい点数を取らないと合格は難しい。


でも。


成績なんて、そんなトントン拍子に上がるものではないので(笑)


それでも、自分の行きたい高校に受かるためには少しずつ努力を重ねるしかなく。

本人はそれがじゅうぶんわかってました。


少し成績は足りないけど、落ちても仕方ない、という気持ちで受験しました。

不登校から立ち直り、頑張りたいのに内申点が足を引っ張る。

親としては、もどかしい気持ちでいっぱいでした。


合格したから良かった、それはそうなんですが、それだけではなく。


やはり、不登校のお子さんは学校に行ってない分、家での勉強というのは難しい子が多いと思います。

心のエネルギーが少ないのに、なかなか勉強しなさいとも言いにくいですしね。


合格できなかった、という事ももちろん考えました。

何か、他に選択肢を調べておくという事は必要な事かもしれません。

そうすることで、親も安心できました。

やはり、家以外の居場所は作ってあげたかったので。


長男次男と中1の夏や秋に不登校になり、長くて中2の冬休み明けまで続きました。

今、三男がまさに中1!

今のところ、楽しく通っています。

長女もいますが、こっちはちょこちょこ月曜日に休んだり遅刻したりしながら、通っています。

たぶん体力が追い付いてないんですよね。

なので気持ちも付いていかない。

火曜日からは元気に登校してます。

自分のペースで、休みながら行ってくれたらいいです。

仮に不登校になっても、私には二人も経験があるので、何とでもなるわ!と思っています。