不登校は突然やってくる❗

2番目の息子の不登校について、思い付くままに書いて、頭を整理していきたいと思います。

6月から学校が再開しました。

新型コロナで続いていた休校でしたが、6月から再開しました。


家での勉強は、なかなかですね(笑)

うちの子達は、自分のしたい事から始めるので、当然宿題は後回し。

学校再開は、コロナが心配ではあるものの、やっぱりうれしかったです。


うちの次男はというと。

至って普通に学校にいきました。

部活もしっかり参加しています。


休校前から少しずつ通っていたし、クラス替えもあったので、行きやすくはなっていたのだろうと思います。


朝、自分で起きてきて、部活の朝練の準備をし、身支度をして学校に行く。

当たり前の事なんだろうけど、当たり前には感じない、何とも不思議な感覚があります。


今心掛けていることは、帰って来た時の様子、何でもいいから話しかけて答えてもらうように会話をするようにしています。

他愛もない会話で何か感じとる事もありますしね。