不登校は突然やってくる❗

2番目の息子の不登校について、思い付くままに書いて、頭を整理していきたいと思います。

帰って来た時の様子。

休み始めてから、初めての普通の日の登校。


11時半くらいに帰ってきました。

疲れた~とかいうセリフもなく、疲れた様子でもない。

学校でどうだったかなと思うけど、すぐには聞かず雨の話しなんかをしていると、自ら学校での事を話し始めました❗


職員室に行ってから別室に行った。

月曜日に受けられなかったテストをした。

身体計測の時は一人で受けた。

休み時間に1年生の校舎に行き、友達に借りてた本を返せた。

そのついでに自分のクラスにも行ってみた。

教室には入れなかったけど、クラスメイトや部活の友達にも会えた。


教室に入れなかったのは、たぶんそうだろうと思っていたし、別室に行けただけでじゅうぶんと思っていたけど、まさか教室に向かうなんて❗

かなり意外。

でも、自分で行くと決めたら、私の想像を越えた行動をするのね。

めっちゃ頑張って行ったわけでもなく、自然とそうなったみたい。


先生からも電話をもらい、今日の様子を教えてもらいましたが、ほぼ次男が報告済😅

ひとつ聞いてなかったのは、次は金曜日くらいにどう?と先生が話したこと。

次いつ行く?と聞きたいとこだけど、その点は担任にお任せしようと思ってます。

そうは言っても、次いつ行くのかはかな~り気になるとこですけど😅