不登校は突然やってくる❗

2番目の息子の不登校について、思い付くままに書いて、頭を整理していきたいと思います。

登校しました。

今朝、登校しました❗

今は学校に着いた頃かな?


先週の金曜日から中学校が始まり、

やはり初日は難しいか~💦と、特別に何か話すこともなかったけど、夕方に先生が来て

月曜日にちょうど別室でテストがあるから来ないか?と誘ってくれました。

その時は・・あまりいい顔はしませんでしたね😑

で、次男が言ったのが、


   「月曜日からはきついな~。

     水曜日位に考えてるけど。」


まあ、あせることはないので、そう考えてるならそれでいいよと答えました。


昨日の夜は、いつもよりは早く寝たように思います。


今朝はお父さんが起こしてしばらくすると起きて来ました。

私はおはようの挨拶だけは言って、何も声かけはしないでいました。

すると、自分の部屋で何やら時間割をしている様子が❗

そのうち制服に着替えて、身支度を整え、自分で学校に電話をして今から登校することを伝えて、家を出発しました。


弁当は置いていったので、昼には帰って来ると思いますが、とても大きな一歩を踏み出しました。

クラスの雰囲気が苦手と言ってたので、教室は難しいでしょうが、とにかく学校に行けました。


帰って来たら、あれやこれや聞きすぎないように、でも聞きたいことは短い言葉で聞きたいと思ってます。


どんな顔をして帰ってくるかな?

少しでも不安が取れてたらいいな~。