不登校は突然やってくる❗

2番目の息子の不登校について、思い付くままに書いて、頭を整理していきたいと思います。

声をかけたいけど・・。

6月中旬から学校に行かなくなり、夏休みも明けた先週の水曜日に、自分で決めて学校に行きました。


今週も・・と思っていますが、月曜日の今朝は制服に着替える事なくゲームをしてました。


本当は昨日の夜に、来週は学校どうする?と聞くつもりだったけど、旦那といろいろ話してるうちに、コレ聞いたところで俺らが安心したいから聞きたいだけなんじゃないのか?と言うので、それなら聞くのはやめておこうということになりました。


本当は聞きたい❗

今週は何曜日に行けそう?とか、

合唱コンクールの練習には参加するの?とか。

昨日の様子からみると、9月の予定表がほしいとか、合唱コンクールではどのパートを歌うのかな?とか聞いてきたので、おそらく学校には行く気もあるんだろうなと。


普通に学校行けてる子でも、宿題はいつするの?、何時までに終わるの?とか聞かれると、怒られてる訳でもないのに、何とな~く心がモヤモヤする事がありますよね?

まさにそれと同じ感覚。


たぶん、自分で決めて行く日があるような気がします。

まあ、もしこのまま今週行く事がなかったら

ちょっと話してみようかということにしました。

少しずつ、の心の持ちようがよくわからないですが、今の感じでやっていく事でいいのかな?

私が次男に聞きたいことは、私の欲求を押し付ける事になると思うと、口から出なく、というか、出せなくなりました(笑)


本人は絶対に、学校どうしようかなと考えてるはずです。

どうする?と聞くのが後押しになる事もあるとは思います。

ただ、今は、自分で動けそうな気がするので、もう少し手を差しのべないでいようと思います。


口から出そうになる言葉を飲み込むのは、かなりストレスですが、我慢できてる私ってすごい❗大人になったね❗❗と自画自賛してます(笑)