不登校は突然やってくる❗

2番目の息子の不登校について、思い付くままに書いて、頭を整理していきたいと思います。

もうすっかり夏ですね。

毎日暑い日が続いています。

子ども達も顔に汗をかいて、家に帰って来ます。


わが家には、今のところ不登校の子はいません。

思春期の子って、自分の許容範囲が見えてない上に、疲れを紛らわす方法もよくわかっていない。

で、許容範囲を超えると、これという理由なく学校を休むんですよね。


何で行かない?と、親は不安になりますが

よーく考えると一番不安なのは子どもです。

何でこんなに行きたくないの?

ズル休みと思われる。

でも行きたくない!

こんなとこですかね。


最近では、長女がたまに休みます。

やはり、これという理由はないようです。

まあ、何かあるのかもしれませんが。

今のところ、1日休めば次の日から普通に登校するので、このペースでいいのかな。


小学生はまだ子どもで自由、高校生はある程度大人になり、それなりに自分の考えに芯が通り、やはり自由。

中学生は大人と子どもの間で考えもブレブレで、どうしたらいいのかわからず、一生懸命まわりに合わせて心を縛ってしまう。


まぁいいか!と思えたら楽なんですけどね。

何とかなる!は心をしばらない言葉だな〜と思います。