不登校は突然やってくる❗

2番目の息子の不登校について、思い付くままに書いて、頭を整理していきたいと思います。

2回目の登校。

本日金曜日、2回目の登校。


前の日記で、声をかけずにいくと言ってましたが・・・。

何とな~く登校するということを考えてないんじゃないかな~?と思うところがあり、旦那と相談の上で、ちょっとだけ声かけました😅


  「今週どこかで1回行けるといいね。」


みたいな感じで言ってみました。


先週は水曜日に行ったので、今週もその辺り?と思ったけど、行かず。

担任も同じ考えだったようで、夕方に電話がありました。

次男と話してくれた時に、「金曜日辺りかな~?」と言ったそうな。

まあ、約束したようなものです。


そして今日、金曜日に朝から遅刻せず登校しました。

この日❗と決まったら、どうやら登校できるらしい。

自分からこの日❗というと、責任が生じるから言わないけど、先生から提案された日なら、行けなくても仕方ないとなるからあまり追い込まれない、のかな?


カウンセラーの先生からも、決めたら行けるということは、自分から声をあげるのは中々難しいだろうと。

私からこの日はどう?というと、無理強いする事にならないかという問いに、親からのはあくまでも提案で、結局決めるのは次男なので、追い詰めることにはならないでしょうとのことでした。


今日も嫌そうに行く感じはなく、不登校前と変わらない感じで家を出ていきました。


別室に行くはずが、担任が職員室におらず、たまたま同じクラスの子と出くわした時に担任が教室にいることを教えてもらったらしい。

で、仕方なく教室に行って、なぜか教室で1時間目の授業を受けてきたそうな⁉️

さすがに2時間目は別室で過ごして、今日は帰ってきました。


少しずつです。

少しずつ動いてます❗

今の頑張り以上のことを求めないように、しっかり考えてから見守っていこうと思います。