不登校は突然やってくる❗

2番目の息子の不登校について、思い付くままに書いて、頭を整理していきたいと思います。

今週は。

今週は、火曜日と金曜日に行くと言いました。

でも、火曜日に行けなかった。

いや、全然行けなくてもいいんだけど、これまで行くと決めたら行っていたので、次男がどう思っているのかな~と。

この日は朝から空気が重たくて、たぶん無理だろな~と、思いました。


実はですね。

次男が夢中になれるモノが見つかりまして。

ありきたりですが、それは模型です❗

次男はYouTubeをよく見てるのですが、戦艦の模型を作ったり色を塗ったりする動画を最近よく見てるな~と思って、自分でもやってみたい?と聞いてみました。

返事は、やってみたい。


ならば❗ということで、旦那ととってもすごい模型屋さんを見つけて下見をしたところ、戦艦がたくさんたくさんあったので、すぐに次男を連れて行き、悩みに悩んで、やっと一つ選びました。

次男が一人で会計に行き、何やらお店の人と話している。

何を話したか聞いてみると、初めて模型を作るというのを聞いて、わからない事があったら何でもいいから聞きにおいでと言ってもらえたらしい。

こういう交流も大切。


で、初めは一気に作りたい気持ちを抑え気味でやってたのですが、平日一人になり、集中して一気に作ってしまい、完成。

なので、楽しい事がすぐに終わってしまい、明日から何もないと思うと、火曜日はテンションが下がって行けなかった。

と、私は思ったのですが、次男も同じ事言ってた(笑)

全部作り終えてなかったら、行ったと思うと言ってました。

まあ、本当かどうかはわからないですけど🙂


今日は学校に行きました。

少し空気は重たかったですが、遅刻せず行きました。

何時間目までいたかな~?

また、聞きすぎないように注意して、学校での様子を聞いてみようと思います。