不登校は突然やってくる❗

2番目の息子の不登校について、思い付くままに書いて、頭を整理していきたいと思います。

毎日動画。でも・・・

相変わらず、毎日動画やゲームをしてすごしています。

元気にはなってきてるんじゃないかな~と思うけど、あくまでもこちらの期待を感じさせないように、普通に過ごしていました。


こういう姿を毎日見ていると、なーんにも考えず、今ゲームしていることがただただ楽しいとしか感じてないんだろな~とか、先の事なんておよんでないよな~と思っていたけど、どうもそうではないみたい。


先日担任が来て、わが家で三者面談を行いました。

そこで示された通知表。

2回目の定期テストは全て学校で受けなかったけど、家で得意な数学と理科だけやったので、参考点としてらしいですが通知表にのせてくれていました。

確かに成績は悪かった❗

でも、次男は納得していました。

そりゃそうだ、と。

悪かったんだけど、数学と理科はまだ良かった。

それを担任がうまーく褒めてくれて。

で、その夜に、少しだけど数学を勉強した形跡が☺️


褒めるって、本当に大事。