不登校は突然やってくる❗

2番目の息子の不登校について、思い付くままに書いて、頭を整理していきたいと思います。

さらに長男の事。

長男が学校に通わなくなり、すぐに昼夜逆転生活が始まりました。

早く寝なさい!、早く起きなさい!

当たり前に言ってましたが、全く動きがありませんでした。


私立中学で少し遠いということもあり、やっと担任が家庭訪問にきてくれました。

その時にカウンセリングを勧めてくれて、まずは私が行きました。


カウンセリングというとあまりいいイメージがなく、大した事はないだろうと思っていましたが、大間違い❗


とても話し上手で、私の思いを汲み取ってくれたばかりか、私にそれまでの過ちまで気付かせてくれました。

長男の気持ちを思う余裕もなかった私は、ようやく長男に向き合う覚悟が出来ました。


長男には、今の学校は辞めてもいい、地元の学校に転校してもいいし、どこでも好きな所に行っていいよと話しました。

でも長男は、絶対に学校は辞めたくない❗と言うので、それなら待つしかないと。


いろいろケンカもしながら、1年3ヵ月待ちました。

不登校後半には、長男にもカウンセリングを受けてもらい、少し教室に行くとかできるようになってました。


最後は冬休み明け。

中々行こうとしない長男に、何でまだ学校行かないの?、今行った方がいい❗と声をかけました。

たぶんタイミングが良かったのだと思います。

それから休まず学校に行っています。

中1の10月から、中2の1月までが不登校期間でした。


長男の学校に戻りたいという気持ち。

その気持ちがあるなら、たぶん大丈夫だろうと思えました。

この長男の不登校で、私がたくさんの事を教えてもらいました。

ただ、やっぱりその当時は辛かった。

一度乗り越えて、また次男であれを味わうのかと思うと、正直ツラい😞


でも、長男の時とは異なる不登校だし、ある程度はわかっているつもり。

今は情報を集めつつ、やはり焦らない気持ちを意識しながら生活をしていきたいです。