不登校は突然やってくる❗

2番目の息子の不登校について、思い付くままに書いて、頭を整理していきたいと思います。

思春期の心の波。

夏休みに入るか入らないかの時。

次男が

「二学期になったら、いきなり毎日は無理  だけど、学校戻ろうと思ってるし。」


このセリフが嬉しくて嬉しくて❗

その時は本当にそう思ってたんだろうし、

学校に行く気持ちが出てきたんだなと思った。


夏休みも相変わらずゲームや動画は見ているものの、宿題もこなしていき、何とか自由研究等も終わらせ、二学期に備えていると思ってた。


夏休み最終日の昨日、さして明日はどうするの?とか話をする事なく。


二学期初日の今日、朝起こして起きてきたものの、制服に着替える事なくゲーム。

踏ん切りを付けて制服に着替えないかな?と見守っていたものの、結局その後自室に行ってしまい・・・。


今日は話をするタイミングだろうと思い、リビングで気持ちを聞いた。

思春期なので、全然口を開かず😅

でも、学校についてどう思っているか聞かない事には何も進まない❗


私が聞きたいのは、何で学校に行かないのかではなくて、自分がどうしていきたいか。

中1なんて、その日の事に精一杯で先の事までは考えていないもの。

だからこそ、今の自分の気持ちをしっかり考えてほしかった。


その結果。

友達には会いたい。

でも学校に行きたくない。

戻りたい気持ちもある。

部活はまたやりたい気持ちがある。


ならば今はまだ、フリースクールや転校は考えずに、少しずつ学校に行く練習をしていくことにした。

初日の今日は無理だったけど、来週のどこかで午前中行くと言ってくれた。

行くのはとても勇気がいるし、苦手としている場所。

行ってみてどうだったかで、また次の事を考える事になった。


休み始めは学校に戻る気ないと言い、夏休みには2学期から戻ると話し、夏休み終わると学校行きたくないと言い。


お兄ちゃんの時もそうだったけど、思春期のこの波の激しさは大変😩

私がふりまわされないように頑張って行きます❗