不登校は突然やってくる❗

2番目の息子の不登校について、思い付くままに書いて、頭を整理していきたいと思います。

最近の様子。

まめにブログ書くってなかなかです💦


最近の様子というと。



まあ、週1のペースで2時間目くらいまで、別室登校してます。

で、休み時間にトイレ行くついでに、自分の教室前まで行って、友達に会ってるみたいです。


なかなか週2にはならないな~と思い、話してみました。

別室は苦にならないと前から言ってるから、ちょっと登校日数を増やしてみるのはどう?と聞くと、どうも気が乗らないらしい。

苦にならない=気軽に別室登校、とはならない。

まあ、わかる(笑)

気持ちって、そういうものではない。

でも、増やした方がいいのもわかっている。

次男も複雑な気持ちの中にいるんだな。


とりあえず、しょっちゅう登校するのはもう少しかかるのはわかった。

でも、学校行かないのと勉強しないのは切り離して考える❗というのが、私と主人の方針。

だって、勉強が主原因の不登校ではないから。


ちょうど定期テストの事も話題になり、あまり行く気がない、というか気にもしてなかった次男に、2日間だけだから受けてみようと説得を試みました❗

で、説得成功✌️

得意な数学、理科はそれなりに勉強もしてたみたいだし、社会も少し教科書読んだり。

国語は漢字は捨てて、読めば何とかなる❗で行き、英語は0点覚悟でのぞみました(笑)


テストを受けただけで立派❗

2日間続けて行けたのなんてすごい❗❗

まだテスト結果は見てないけど、理数系は平均以上の自信があるみたいなので、点数が取れていたら、また次男の自信につながるかな~と思います。


来週は中学で初めての体育祭があります。

この前まで行くことはないと話していたのですが、昨日突然行くかも~とか言ってました。

どうやら担任に、クラスの代表リレーの選手に選ばれてると言われたらしく。

え~っと、そんな事ある?

学校行ってないのに、選ばれるとかあるの?

と、思わず言ってしまいました💦

確かに足は早い。

学校行ってるときに計ったタイムが、クラスで1番だったと、昨日聞きました😅

まあ、当日になってみないと、行くかはわから~んと言ってました。

もう、こればっかりは次男が決めること。

私は行く事の方が不安になります。

そんな大勢のところに行って大丈夫なのかな?