不登校は突然やってくる❗

2番目の息子の不登校について、思い付くままに書いて、頭を整理していきたいと思います。

突然でした。

月曜日の朝。

いつもより少し遅めではあったものの、起きて来ました。


ところが、なかなか朝ごはんを食べない。

着替えようともしない。


「早く準備せな、朝練に遅刻するやん。」


しばらくしても動かない。


何だか変な空気が流れる中、


「お腹が痛い。」

「熱もないし、学校は大丈夫やろ。」


と会話した後、


「学校行きたくない・・・。」


めったに泣くことのない息子が、泣きじゃくって訴えてきました。


学校で何かあったのかきいたけど、答えるはずもなく。


とりあえず休んでいいよと言いました。

この日から学校には行っていません。


休み始めて今日で9日目。

不登校と言うにはまだ早い?と思われるかもしれません。


実は、長男も不登校でした。

だから、次男の状況は不登校そのものだとわかっています。

まだ決め付けない方がいいのかもしれない。

でも、親はこの状況をなるべく早く受け入れた方がいいと思ってます。

休み続けるかどうかわからないけど、そうなった時、慌てないですむから。

いろいろ動くことも出来ますしね(*^^*)