不登校は突然やってくる❗

2番目の息子の不登校について、思い付くままに書いて、頭を整理していきたいと思います。

心を打ちのめされました。

つい先日、次男が学校に来てない事を心配してくれた友達が、ママ友のLINEを通じて連絡をくれました。

そして、お見舞いに行きたいと言ってくれたのです❗


ただ、うちの次男が受け入れるかどうか。


「心配やからお見舞いしたいて言ってくれてるけど、どうする?」


しばらくは戸惑いと悩んでる様子でしたが


「まあ、いいけど。」


と返事しました。


実は、友達を家に呼ぶということがなく、常にどこかの家に遊びに行っていたので、不登校なのに招き入れるというのは、私にはかなり新鮮な事でした。


実際友達が来ると、みんなでとても楽しく遊んでいて、少しでも元気がでたらな~と思っていました。


時間になり、友達が帰るというときに何かを探していたので聞いてみると、別の友達から借りていた小説を託して返してもらおうと考えたらしいです。


私は、借りた本人が自分で返すべきだと思い、その旨を伝えたら、


「学校に戻る気はないのに、どうやって返すの?」


と言われてしまい、あまりにショックで何も言い返せなかったです。


こんなに学校に行かないと決意した子が、今の状況から動く事ができるの?

別室でも保健室でも、フリースクールや通級指導でも何でも、いつか今の状況から動いて先に進む事を望んでいるのに、この子は中学生の間は一歩も動かないんじゃないかと、とても不安に思ってしまいました。