不登校は突然やってくる❗

2番目の息子の不登校について、思い付くままに書いて、頭を整理していきたいと思います。

長男の事。

次男に遠慮なく突っ込んでいた長男ですが、それは考えがあっての事だったのだと思います。


次男の不登校を放っておけなかった。

長男も不登校だったから。


長男も次男と同じ中1からでした。

あの時はお互いつらかった。


長男に関しては、兆候が出ていました。

お腹痛い、頭痛い。

私はずる休みと思って、早く行け❗と無理やり学校行かせたり、それでも動かない時は休んだり。

こんなに子どもが訴えているのに、まさか不登校になるとは思っていなかった私は、ただただ腹が立って追い詰めることばかりしていました。


クラスや部活でのトラブルがあり、体にアザをつけられたり、ケガをさせられて病院に行ったり。

それでも学校には行かないといけないと思っていました。


休み始める前日、数学のプリントが出来ていない事に腹が立って、怒るというよりは傷つけるような言葉を投げていました。


「何でこんな簡単な問題もわからないの❗」


たぶん長男は泣いていました。

それでも私の怒りが収まらず、何とかやらせようと。


次の日から学校に行かなくなりました。

学校に休みの連絡を入れながら、何でこんなことになったのかと、泣いていました。

あの時の私は、子育てをしてなかったな~と思います。

いう事を聞く子がいい子だったんです。

あまりにも自分本意で動いていました。

今思っても後悔の念が広がります。