不登校は突然やってくる❗

2番目の息子の不登校について、思い付くままに書いて、頭を整理していきたいと思います。

昨日は少し突っ込んだ話し。

日曜日は、朝からテニスコートを予約して家族みんなでテニス。

天気は晴れたり曇ったりで、暑いけど涼む事もできる感じで、とても動きやすかったです。

みんな、それなりに日焼けして帰ってきました😊


昨日の夕飯での事。

どこからそうなったのか忘れたけど、正義感が強いかどうかという話しになりました。

長男は自分のことを、まあまあ強いと。

次男は、少しはある、と。

すかさず長男が、

 「え?お前、それは言い換えれば

   少ししかないと思ってるってこと?」


次男は、そういう事なんかな~?、と答え、私と長男は目を合わせて驚きました。

私達は、次男は正義感が強いと思っていたからです。

長男は遠慮なく次男に、お前は間違いなく正義感強いよ❗と、言ってました(笑)

その後もいろんな話をしながら、自分の考えがあるなら、回りに合わせなくてもいいと思う、みたいな事を言ったら、長男がしんどい時は流されてる方が楽と思う、と。

そしたら次男も、流されてる方がいいと。

で、長男。


  「なら何で不登校になったん?」


次男、さすがにこれには答えられず。


長男が他にも、本当にクラスの雰囲気だけか?とか、お前はまだ大丈夫❗とか、今ならまだ傷が浅い、少しずつでも遅刻しても早退しても、部活だけでも挑戦してみたら?とか、まあいろいろ意見してました😅


私ではなかなか言えないし、果たして今それを言ったらどうなるかと思ったのですが、次男は部屋に逃げなかったんです。


で、私が一番知りたい事がわかりました。

学校に戻りたいのか、二度と行くつもりはないのか。


前に打ちのめされた時、戻る気ないのに❗と言われて、もう学校は無理かな~と思っていたのですが、ハッキリと、戻りたいけど教室には行けないと言いました。

長男が、戻らなければと思うけど戻れないという事なんじゃないの?と。

そういう気持ちもある、と。

とにかく今のクラスがイヤという事でした。


長男が、行けない理由がハッキリしてるから大丈夫や❗と言いました。

お前が思ってる程みんな子どもじゃない。

休み始めて約1ヵ月、この間にまた感じは変わってる、夏休み明けたらまたみんな成長してる。

それでも無理なら2年生でクラス替えがあるから、そこで行けるよ。


矢継ぎ早に話して、自分は塾に😅

案の定、聞くだけ聞いた次男は部屋に。

でも扉は閉めないで、しばらくしたらリビングに出てきました。

いつも通りの次男に見えました。

何か感じるモノがあったはず。

親は慎重に事を進めたいけど、長男は次男の雰囲気から話せると踏んで話したのかな。

追い詰めるかも❗と本当は長男を止めるべきだったと思うけど、今なら少しは心の内が聞けるかも❗と思ってしまいました。


私の気分で動くのではなく、次男の気持ちで動くべきと、旦那に少し叱られました。

いろいろ聞けたとはいえ、大いに反省しました。

これも焦りから来るのでしょうね。

長男も同じ気持ちだったのでしょう。

長男がここまで突っ込んだ話しを出来るのは、長男も元不登校だったからです。


次回、その話しもしたいと思います。

いつも長々とすいません。

読んで頂きありがとうございました☺️