不登校は突然やってくる❗

2番目の息子の不登校について、思い付くままに書いて、頭を整理していきたいと思います。

とても不思議。

戻る気はない❗と言われてから、私のショックはだいぶんと和らぎました。


次の日に担任から電話があり、その時にカウンセリングの申し込みをしました。


たまたま次の日がカウンセリングの日で、予約もとれたので、日を置かずに行けたのは本当に良かったです🙂


カウンセラーの方には、不安に思っていることをぶちまけて、泣きまくって帰ってきました(笑)

やっぱり誰かに聞いてもらうというのは、心を落ち着かせるには良いことです。

次男にも知ってほしいこと。


で、うちの次男ですが、生活が荒れません。

荒れなくていいのですが、早く起きてきて朝のランニングにいったりする事もあるし、お風呂には毎日入るし、昼間は一人のことも多いのですが、私が作っていったお昼ご飯は残さずちゃんと食べてます。

中学校からの電話は自分でとります。

友達が度々来てくれるのですが、普通に家で楽しく遊んでます。


要するに、不登校初期から生活が荒れなくて、友達と遊び、ご飯もよく食べ、引きこもらずに外にも出ます。


本当に学校に行かないだけ。


私も旦那も、学校に行けとは初めから言ってないのですが、全く行かないでいいとは思っていません。

でも今は焦って行くことはないよねと話しています。


でも、私の気持ちは複雑。

ちょっとだけ学校に行ってみない?と声をかけてみたい。

でもまだ休む始めて20日にもならない。

まだ言うのは早いと自分に言い聞かせてます。


お兄ちゃんが、こんな前向きな不登校がいるの?と首をかしげつつ、いつも通りに接してくれてます。


でもまあ、家では普通にしていても、心は穏やかではないはず。


まあ、まだ様子を見ることは出来るので、自分から動きだせるかを見ていたいと思います。