不登校は突然やってくる❗

2番目の息子の不登校について、思い付くままに書いて、頭を整理していきたいと思います。

担任の先生に話したこと。

水曜日に、同じクラスの近くの友達がプリントを届けに来てくれました。

私はいなかったのですが、マンションのチャイムが鳴っても拒むことなく、少しおしゃべりをして終わったとか。


木曜日は、部活休みの友達が遊びに来てくれて、たっぷり3時間くらいゲームして遊んでました。


金曜日、担任の先生が訪ねてくれました。

家で期末テストの理科と数学だけをやってみたので、その採点結果を持ってきてくれました。


授業を受けなかった所も範囲に入っていたので、好きな科目とはいえ点数は低く😑

ところが数学は平均点以上だと聞いてびっくりしてました❗

で、言ったセリフが


   「みんな、大丈夫?」


先生もうまいこと褒めてくれて、これだけ学力が残っているのにこのままで第3回のテストでは維持出来ないだろうと。

無理のない範囲で、みんなが帰った後に1時間だけ学校に来て勉強してみてもいいよ~と、押し付ける事なく話してくれました。

本人の表情を見ていると、ウンウンとうなずいて聞いていました。

まあ、だからといって言って学校に行くかというと行かないのはわかってます。


でも、1つ嬉しい事が❗

今日わかったのですが、しばらくは全く手を付けていなかった通信教育をしたみたいで、今朝お知らせメールが入っていました😊

先生からの、学力を維持した方が良いという言葉が、次男を動かしてくれたのかもしれません。

おそらく、たくさんは勉強しないと思います。

動画やゲームをしてる方が楽しいから。

でも少しでも勉強や学校を意識してる行動を見ると、ちゃんと考えてるんだな~と嬉しくなります。


その後先生が、また誰かにプリント持って行ってもらってもいいか聞いていました。

本人は全く問題ないと言ってました。

遊びに来るのとかも平気?という質問には、集団で来られたらイヤだけど、少ない人数なら大丈夫と答えてました。


あー、やっぱり集団に囲まれるのがイヤなんだなと、ハッキリ自覚。

部活の先輩からこう言われたとか、クラスではこんな感じだったとか、自然と学校の話が出てくるので、すごくイヤではない感じ。


でも行けないのだから、もう少し登校刺激はしないでおこうと思っています。

先の事はわからないけど、いつか動ける時が来ると思っています。

自分で動き出すかもしれないし、私たちが背中を押してやるタイミングがうまくいくかもしれない。

自分で決めた❗と思ってもらえるように、親は動きたいと思っています☺️